京都人の暮らし

旅とファッションをこよなく愛する京都人のブログ

【安い、早い!】ホリデー車検で車検を受けてきました。

f:id:rich_s:20171014215004j:image

先日、車検を受けてきました。

車検ってディーラーをはじめ、様々なところで受けることができると思いますが、今まで、大して比較することなく、毎年ディーラーで受け、多大なるボッタクリを受けてきました。(ただのアホ)

そこで、今回は安さに定評のある『ホリデー車検』さんを利用させていただきました。

ホリデー車検とは

とにかく、安い・早いが売りの会社のようですね。

ポリシーをホームページから引用させていただきます。

「車検は高い」というイメージありませんか?
ホリデー車検は、お客様と一緒に愛車を確認する対話型の立会い車検です。
すぐに交換しなくてはいけない部品、まだまだ使える部品や磨耗具合の説明など、あなたの愛車のことを真剣に考えて整備を提案いたします。
だから、安くて安心。
納得いただける車検をご提案できるのです。

 

引用:ホリデー車検ホームページ

車検のことならホリデー車検

確かに安い方がいいに決まってる。

しかし、安かろう悪かろうでは…

半信半疑で申し込んでみることとしました。

予約方法

予約方法は至ってカンタン!

ホームページから必要情報を入力していくだけです。

f:id:rich_s:20171014212647p:image

入力した当日夕方ごろには担当店舗から電話がかかってきて、非常にスピーディな対応です。

車検前の準備

準備するものホームページにも載っており、事前に送られてくる書類にもしっかりと記載してありますので、心配いりません。

車検当日

朝9時の予約で、8時50分ごろ到着するとまだ朝のミーティング中でした。すみませんでした笑

受付

必要書類に目を通し、必要書類を提出し、必要箇所に押印すればOKです。

待機

案内では車検は最短30分‼︎

さあ、何分で車検が終了するのでしょうか。

本当に30分だとしたらすごいですよね。

立会い説明

整備士の方に呼ばれて、ジャッキアップされている車をチェックしに。

ひとつひとつ本当に丁寧に説明していただき、ブレーキオイルだけ交換をおすすめされ、交換することとなったのですが、説明の上、納得してお願いすることができました。

車検終了・会計

無事に車検が終わり、車が返ってきました。

かかった時間は1時間強。まあブレーキオイルも交換したので、妥当な時間なんですかね。

さてお値段は…

約58,000円!

安い!

前回ディーラー車検を受けた際は、120,000円…

さぞいいお客さんだったでしょうね。二度とディーラーでは受けません。(今のところ)

まとめ

  • 安い、早いは本当だった。
  • ディーラー車検は謎の安心感は得られるが、凄まじいボッタクリ料金である。
  • このまま調子よく走ってくれるなら、次の車検も間違いなくホリデー車検で受けます。