京都人の暮らし

旅とファッションをこよなく愛する京都人のブログ

【京都グルメ】冬季限定!乙羽の「むしすし」

こんばんは、Shun(@shun_kyoto)です。

 

京都は夏は暑くて冬が寒い

気候としては最悪ですが、それも「京都らしさ」なのですかね。

寒い京都にもぜひお越しください。

 

「限定」というと、ついつい足を運びたくなるのが、人の性。

京都で冬限定でいただける京都グルメを本日は紹介させていただきます。

 

1 場所

場所はこちら 

京都の若者向きの繁華街「新京極商店街」にあります。

最寄駅は阪急なら「河原町」京阪なら「祇園四条京都市営地下鉄なら「四条」となります。

 

2 外観

f:id:rich_s:20171212061740j:plainf:id:rich_s:20171212062047j:plain

 

明治中期に創業された老舗で、いい雰囲気がでています。

3 内観

f:id:rich_s:20171212062202j:plain

f:id:rich_s:20171212062211j:plain

f:id:rich_s:20171212062213j:plain

内観はシンプルながらもイサムノグチの照明が使ってあったりとセンスあり。

この日は11時に行ったこともあって、貸切状態でした。

 

 

3 実食

今回は「あなごの押寿司」と冬季限定の「むしすし」をいただきました。

f:id:rich_s:20171212062609j:plain

まず最初にやってきたのは、あなごのお寿司

しっかりボリュームのあるあなごで、非常に美味しかったです。

1,400円で4切れなので、ボリューム的にはあまりありませんが、上品な一品でした。

 

そして待つこと約5分

お目当の「むしすし」が到着!

オーダーが入ってからしっかりと蒸していただけるので、少し時間がかかるそうです。

f:id:rich_s:20171212062615j:plain

見た目は思っていたよりシンプル

中には具材も入っており、蒸したたまごはふわふわでシンプルながら、こちらも美味しい一品でした。

 

4 さいごに

お寿司を「あたたかくいただく」

そういった機会はなかなかないと思います。

冬季限定(12月〜2月ごろ?)のメニューですので、京都は非常に寒いですが、あったかくしてお越しください。